BADTASTE公式ブログ

映画、テレビ番組、各種出版、DVD、Blu-ray、CDを作ったり、芸能・マネージメントなどを日々している会社です。現在特撮ミニドラマ『あひるお姉さん』シリーズを展開中!

カテゴリ: 音井のの

令和3年3月5日(金)

映画『スケバンくノ一』DVDリリース記念!

くノ一・紫蝶役

音井ののインタビュー


Q1. 兵奴路くノ一・紫蝶役に決まった経緯をお聞かせください。オーディションなどはあったのでしょうか?

 hidari mannaka


音井 オーディションは特にありませんでしたが、その前に別の作品で荒木監督×大和光先生の作品でもお世話になっていて、そういったご縁からお話を頂きました。

 私が衣裳も作れるということも大きかったかもしれません。主人公の美紗、私が演じる紫蝶、佐倉絆さん演じる汁鬼楼、あとは作中に出てくるふんどしなど……いろいろやらせて頂いて楽しかったです!


Q2. 最初に脚本を読んだ感想は? 紫蝶というキャラクターについてはどう思われましたか?

sukekuno-4

音井 最初は悪ふざけの多い脚本だなぁ(褒めてます)と思いましたが、何度か読み返すうちに社会への反発だったり皮肉だったりも込められているんだなと思いました。

 セクシーなシーンやちょっと古めのギャグなどに目が行きがちですが、今回改めて見返してみたら単純に面白いだけじゃなくて、

 最後には「今、これでいいのかな? もう少し何か自分にできることもあるんじゃないかな?」などと心に残るものがあると思います。

紫蝶は……この映画って結構キャラというか味の濃いキャラクターが多いんですけど、その中でも割と真面目な人というか、常識人(悪役ですけどw)なのかなって気がします。

ちょっと抜けたところもある子なんだろうなとも感じました。


Q3. 紫蝶を演じるにあたって心がけられた点をお聞かせください。

reppu-1

音井 自分なりに「きっとこういう人生を送ってきて、こういう感情で動いているんだろうな」というのを一生懸命考えました。

 どうして悪の組織である兵奴路(ヘドロ)にいるのか? だとか。このなんだか憎めないんだか頼りないんだか、でも根は悪そうな頭領に使えている気分はどんな気分なんだなろう? とか。

 現場で他の役者さん(特に頭領役の若林(立夫)さんは親身にいろいろ教えて下さいました。ありがとうございます)からもアドバイスを頂いたりしながらとにもかくにも一生懸命やろう! と取り組みました。

 お陰で『スケバンくノ一』を通して、演技をするのが今までは「おっかなびっくり」だったのが、初めて「楽しいな」と思うことができました。


Q4. 「ここはぜひ! 観てほしい」という名場面や、一観客として観たときに面白かったシーンなどをお知らせください。

jyuki-1
 
音井 そうですね……やっぱり自分が出ているところも観て欲しいのですが(技のシーンとか紫蝶のラストのところとか)、主人公の美紗の衣裳がとっても素敵に出来たので彼女の決めポーズやバトルのシーンを見て欲しいですね!

 面白かったのは兵奴路(ヘドロ)忍群が会議をしているシーンです。本来なら敵の目的や今後の流れが語られるシーンなんじゃないでしょうか? 全然伏線になっていなくてビックリしましたよ! 頭領は結婚しちゃうし(笑)、なんでだよ(笑)! 何度観ても笑っちゃう大好きなシーンです。


Q5. 撮影中に印象に残った出来事など。

jean hack making
 
音井 そうですね……『スケバンくノ一』はスタイリスト兼女優で現場に入らせて頂いたんですけど、暑い日の外の撮影で自分の出番の前に他の女優さんの衣裳チェックや日傘持ちなどをしていたらヘアメイクさんに「ののちゃん! メイク落ちるからロケバスで涼んでて!」と言われたことですかね。

 とっても気さくで仕事のできる方なのですが、私の出番までの間メイクだけじゃなくて衣裳のお仕事までしてくださって……気を遣って頂いたのも嬉しかったんですけど、私もこの方のようにバリバリと仕事ができるようになりたいなと思いました。

 あとはやっぱり共演者の石田信之さんですね。最初はなかったニューヨークのシーンが追加撮影になりました。当時末期のがんを患われていて具合が悪そうで、当日も心配だったのですが、お芝居に入ると背筋もピシッとして一瞬で空気が変わるんです。

 ゾクっとしちゃいましたね。今も天国でお芝居されてるのでしょうか? そのくらい「芝居したい! 現場が好き!!」という空気を感じました。


Q6. DVDを買われる方にメッセージをお願いします。

Amazonで映画『スケバンくノ一』DVDをみる

 sukekuno-5


音井 『スケバンくノ一』のDVDをお買い上げありがとうございます♪

 まずは何も考えずに1回。2回目からは気になったところを少し掘り下げて考えながら観て頂けるとより楽しめると思います。

 テンポも良くてツッコミどころも多いので絶対に退屈しません!

 楽しんで頂けると嬉しいです。

©2019 大和 光/BAD TASTE 

弊社所属

女優・タレント・アーティスト

音井のの

結婚のご報告

 

 弊社所属の音井ののが、去る令和2年1212日(土)、結婚致しました。

 お相手は一般男性の方です。

 ↓以下に本人からファンのみなさまへのご挨拶文を掲載させて頂きます。

 

 

 

あひるお姉さんを、そして音井ののを応援して下さる皆様へ

 

 私、音井ののは1212日に、結婚致しましたことをここにご報告させて頂きます。

 

 お相手は一般の方で、私のことをひとりの人間として、ひとりのシンガーソングライター・女優として、肯定し包み込んでくれる、優しく正直な心を持った方です。そして私の人生においてとても大切な「作ること、表現すること」に対しても大きな

理解を示してくれています。

 

 これからも皆様への感謝の気持ちを大切に、ひとりの人間として成長し、シンガーソングライター・女優としても素敵な作品を末長く届けていけるように、より一層精進してまいります。

 

 あたたかく見守って頂けましたら嬉しいです。

 

 新型コロナ禍がまだまだ続いております。

 事態の一刻も早い収束を、皆様と心を同じくして願っております。

 

音井のの

 20201212

 

 以上です。

 引き続き、音井ののと“あひるお姉さん”をよろしくお願い致します

 

 令和2年 1213日(日)

 (株)バッドテイスト 代表取締役

 岩佐 陽一

Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』、TeNY = テレビ新潟放送記念!

『行け! あひるお姉さん』シリーズ、ファミリー劇場オンエア記念!!

 

『あひるお姉さん』シリーズ主演の音井ののさんに

Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』で自身が演じた

「信濃川ノノ子」キャラ缶バッジ発売を記念してお話をお聞きしました!

 

 

. アーティスト・女優としてのグッズは発売されていますが、ご自分が演じられたキャラグッズが発売されるのは初めて、と、お聞きしましたが、ホントですか? ホントでしたら、その感想・感慨をお聞かせください。

 

 はい、音井です。この度はインタビューありがとうございます。

 そうですねぇ……自分が演じたキャラクターのグッズという見方だと、あひるお姉さんが最初かな? と思います。自分が顔出しで演じているキャラクターがグッズになるのは今回が初めてです。ちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですけど、缶バッジ大好きなのでとっても嬉しいです♪

 20201114_Q1

.  使用されている画像についての感想をお聞かせください。

 

 本編撮影中に撮って頂いたスチールなのですごい顔してますね(笑)。父親に見せたら私だって解らなかったみたいで……えーー(笑)。

 信濃川ノノ子のとぼけた感じとイキオイが感じられるので気に入っているショットです♪

 20201114_Q2

. ノノ子は「家鴨日報」という架空の新聞社の記者というキャラ設定ですが、演じるにあたって心懸けられた点は?

 

 なんとなく私の中で記者さんていつも一生懸命奔走しているイメージだったので、イキオイを大事にしようと思っていました。

 あと、キャリアウーマン的な要素もあるのかなと思ったので、いつもよりハキハキと喋るように心懸けました。

 20201114_Q3

. Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』の放送もファミ劇、TeNY共に折り返し地点まで来た感じがしますが、ここまで来た感想・感慨をお聞かせください。

 

 折り返し……もう折り返しですか~~? はやっ!! って感じです。ファミリー劇場さんのときは割と一挙にダダダダッ! と駆け抜けていったような感じでしたが、TeNYさんでは毎週じわじわっと攻めてくるあの感じが、「あひるお姉さんが新潟のテレビに帰ってきたなぁ……」と感じました。

 折り返しってことは終わりも近づいているっていうことなんですよね? そう思うとすっごく淋しいです。ファンの皆さんもきっと同じ気持ちだと思いますので、ぜひ! また新作をお願いしますぅ~~♡

 あと、プレイハウス エリナの小川店長は握手を求められたりしたそうですが、音井はまだまだそいういうのまったくありません! もしどこかで音井を見かけたら「あひるお姉さんに出てた人ですよね?」って気軽に声を掛けて下さいね♪

 せっかくあひるお姉さんがファミリー劇場さんで全国デビューを果たしたことですし、音井ももうちょっと有名になりたいです。えへへ♪

 20201114_Q4

. 今後、ご自身が演じられたキャラや、ご自身のグッズが出るとしたらどんな物が良いですか? 今後のグッズ発売の展望をお聞かせください。

 

 あひるお姉さんのグッズならもうなんでも! あひるお姉さんめちゃめちゃ可愛いのでバンバン出して欲しいです!!

 信濃川ノノ子やあひるエンジェルなど、自分が顔出しでやらせて頂いているキャラクターのものは……う~~ん……どんなのがいいんだろう?

 あ!今マスクケースとかも流行っているし、小さめのクリアファイルとかあったらどうですか? マスクだけじゃなくてチケットやチェキなどの一時保管場所にもできると思うので……うん! それなら私も欲しいですね♪

 実用的なものが好きなのでこんな意見しか出てこなくてすみません。買ってくれるみんなが喜んで使ってくれるような……そんな素敵なグッズが出たら嬉しいです。

 とはいえ、まずは缶バッジを張り切って売りたいと思います。音井のの通販や公式ヤフオクでお買い求めできますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 20201114_Q5

 ――ありがとうございました!

2020年(令和2年)9月28日(月)の新潟日報(日刊)に、『Z(ゼータ)行け! あひるお姉さん』主演の音井ののインタビューが掲載されました!

下記リンクからもご覧頂けます。ぜひご覧ください。
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/entame/20200928570826.html

あひるお姉さんグッズ、音井ののグッズはコチラから!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/zaswp97912

Z(ゼータ)行け! あひるお姉さん』放送開始記念!

主演・声の出演の音井ののさんにスペシャル・インタビュー!!

 

. Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』ご出演の経緯を教えてください。

 

音井 『行け! あひるお姉さん』シリーズに関しては、ありがたいことに「新作やるよ」 = 「音井はあひるの声、あと出番があれば人間体でも出る」と定番になっているので、経緯も何も……というのが実感としてありますね。本当はもっとこれこれこういう経緯であゝいう所から……とキラキラした目でお話ししたい気持ちもあるんですけど、『あひる』に関してはこんな感じです。

 気づけば3年もやってるってのが信じられないですけど、こうやって当たり前のようにキャスティングして頂けるのも新潟では奇跡のようなことなので、本当に嬉しいです。これからもどんどこ続いていきますように……(祈)。
Q1

 

. 3作目出演にあたっての感慨は? 前2作と意識的に変わったことはありますか?

 

音井 あひるお姉さんを演じるということでは最初から変わったことはありません。役作りなど特に深く考えずに演じます。そういうあっけらかんとした所が『あひるお姉さん』らしいんじゃないかなと思っています。人間の姿での出演は、あひる座のときはほぼほぼ素なのでこちらもあまり深く考えずに動いちゃってます。“気にしないダンス”は苦労しましたが、憶えてしまえば毎日の配信でも踊っちゃうくらいとっても楽しいです♪

 今回は信濃川ノノ子という役を頂いたのですが……(あ、もう第1~3話って放送済みだからいいですよね?)こちらは新聞記者の役ということで実際に新聞記者さんてどんな風にお仕事してるんだろう? ってネットで調べたりもしました。プロデューサーさんからは「『あひるお姉さん』の世界はめちゃくちゃだから何があってもOK!」とは言って頂いたのですが、なんとなく(笑)。

 衣裳もこういう風な物がいいというオーダーを聞いてから自分で用意させて頂きました。採用になって嬉しかったです。前回間に合わなかったあの衣裳もどこかで登場するかも!? ふふふ♪

 前2作と決定的にとか意識的にどこが違うかと言われるとハッキリと何が変わったとは思わないんですけど、3作目にしてだんだんあひるお姉さんの存在が拡がってきたなというのはとっても感じています。多分そこが今までとの違いかな?
Q2-1

Q2-2
 

. 今回からファミリー劇場さん、TeNY = テレビ新潟さんの2局での放送となりますが、それについてはどう思われますか?

 

音井 いろんな所であひるお姉さんが観られる! ということで単純に嬉しいです。ファンの方の中でも新潟県外の方は今まで『あひるお姉さん』をYouTubeDVDでしか見られなかったのですが、ファミリー劇場さんでやるよとなったら皆さん結構な率で加入してらっしゃるようで、「やっとテレビで『あひるお姉さん』が観られる!」と本当に喜んで頂けました。新潟のファンの方もCSを観られる方は先に放送をご覧頂いているのですが、やっぱり「地元の局で放送する」っていうのが嬉しいみたいで今回もTeNY(テレビ新潟)さんの放送が発表になったら新潟勢が、わ~~! っと沸いてくれて……「あ、あひるお姉さん愛されてるじゃん♡」と感じることができて嬉しかったです。今後は2局と言わずもっといろんな所で放送されたらいいなと密かに思っています。

 Q3


. 今回の『Z 行け! あひるお姉さん』の撮影で一番の想い出を教えてください。また、そのときに印象に残った共演者、スタッフの方を具体的に。

 

音井 撮影は東京チームと新潟チームでリモートで撮影だったんですけど、私は新潟チームでした。いつもどおり外で撮影することが多かったです。「あひるQ」のときだったかな? 外で撮影していたら珍しく話しかけられて……お巡りさんだったんですよ(笑)。

 え~~、まさかの職質!? って思ったら、「車も来る所なんでみなさん気を付けてくださいね~~」なんて優しく声を掛けてくださって……最後は「撮影頑張ってくださいね~~」なんて言って去っていきました。田舎しゅごい! 田舎あったけ~~!! って思いました。

 印象に残った共演者はやっぱりY2工房の皆さんですかね~~。Y2RADIOでもお話しさせて頂いたんですけど、『あひるお姉さん』て味のある素人さんとかが出てるのも魅力のひとつだったりして……そんななか、普通にお芝居をいつもしている人達が新潟パートで出てくる……新鮮な気持ちでした。がんもどきのタイアップもあったのでみんなで樋口豆腐店さんのあぶらげやがんもどきを持って撮影したりもして、面白過ぎでしょ! 新潟スタッフは逆に私とプロデューサーぐらいしかいなかったので印象に残るも何も……バッドテイストらしく一人ひとりが色んなパートを担って走り回ってるな~~っていう印象でした。なんなら私も衣裳だけじゃなくてミニチュアセット用の布団とカーテン(第7~9話の「赤いあひる」に登場)も作らせて頂きましたもん。お裁縫好きなので作っていて楽しかったです。

 Q4-1

Q4-2

. 声の出演と、普通に顔出し出演とで、演じるにあたって違ったり、意識的に変えたりしていることはありますか?

 

音井 先程の質問2. でも答えさせて頂きましたが、あひるお姉さんはあひるお姉さん、あひる座の、のののときは素で、役があるときはこの役はどんな人なんだろう? と考えてそれぞれ精一杯やる! そんなくらいですかね? あひるお姉さんの声はセリフごとに何パターンか録って監督に選んで貰うんですけど、最近は荒木監督だったらこういうの好きかも? とか、監督の斜め上をいくようなあひるの声ができないかな? とかは考えているかもしれません。

 『帰ってきた~』で空を飛んでいくあひるお姉さんがアドリブで歌い出したのは私のせいです(笑)。普通に「空飛ぶあひるお姉さんよ♡」ってセリフでも録ったんですけど、ふざけて歌うバージョンが採用になったときは「してやったり」と思いました!

 あとは、声の出演だろうが顔出し出演だろうが、全力で……というか120%の力を出す! 思いっきりやってみて、要らない所は引っ込めるというのを意識しています。これも荒木監督の教えなんですけど、大きい表現を小さくするのはしやすいけど、逆は難しいんですって。だからなるたけ“ウルサイ”くらいに演じてみるのを心懸けていました。

 Q5


. LIVEや配信等で、あひる座のMyUさんと一緒に、エンディング曲「あひるお姉さんは気にしない」のダンス、通称“気にしないダンス”を踊られていますが、このダンスの誕生のきっかけは? また踊るにあたってのコツやツボ、ポイントなどがあったら教えてください。

 

音井 これはもともとあひる座(テレビの『あひるお姉さん』を盛り上げるためにイベントに出てパフォーマンスしたり宣伝したりするグループ)がイベントで踊れるように振り付けしたいねということで、あひる座1のダンサーであるMyUちゃんに依頼して振り付けを考えて頂きました。彼女本当にキレッキレのダンスを踊る子なので、私もついていくのに精いっぱいでした。

 今回の『Z~』でも新しいエンディングを作るという話もあったのですが、この“気にしないダンス”がイベントなどでもとっても好評だったのでダンス動画と共にエンディングに採用されることになりました。まさかの返り咲き! オマケに音楽配信でも配信できるようになって……作詞作曲歌唱をした身としても感無量です。沢山聞いて欲しいし、ダンスも憶えてもらって、いつかみんなで一緒に踊りたいです。

コツは……無理せず自分のできる範囲で踊って下さいって感じです。憶えるポイントとしては振りはだいたい左右で対になっていて、右から始まるよ! ってことです。これは憶えやすいように統一してもらいました。ポコチャの配信でもたまに「気にしないダンス」の振り付け講座をやっているので、ぜひ! 配信にも遊びに来てくださいね♪
Q6-1

Q6-2
 

 . CS/ファミリー劇場とTeNY = テレビ新潟で『Z 行け! あひるお姉さん』をこれからご覧になる方に、音井ののさんから、ネタバレしない範囲でみどころとメッセージをお願いします。

 

音井 やっぱり最初は第1~3話の「あひるQ」で白黒って所がビックリするんじゃないかと思います。その後も『あひるお姉さん』の定番の流れが出て来たり、ちょっと予想外の展開が待ち受けていたり……最後のオチはどうなるんだろう!? とか、想像してみてください。毎回そうなんですけど、3分間にぎゅぎゅっと色んな要素が詰まっているので、リアルタイムで観られる方もぜひ! 録画して何度も繰り返し観てみて欲しいです。観るたびに新たな発見があるかも!?

 ぜひ! 最後まで一緒に駆け抜けましょう♪ 宜しくお願い致します。
Q7

 

 ありがとうございました。

↑このページのトップヘ