弊社代表、岩佐陽一が監修の

電子書籍「ねずみ男大全」(文藝春秋刊)が

令和元年12月13日(金)に発売決定!!

20191128_1

 昨年、世間をざわつかせた「ねこ娘大全」に続きまして、今度は宇野重吉に比肩する名脇役・ねずみ男様ことご本名・ペケペケ様の電子書籍ムックを文藝春秋様より刊行させて頂く運びとなりました。

 “監修”とはなってますが、美人編集ご担当の平岡美那子さんと分担して、ほぼ半分強ぐらいは原稿も書いてますし、インタビュー等の取材も全部立ち会わせて頂いております。

 基本、6期『鬼太郎』をフィーチャーした電書ではあるので、原作関連のページはさわり程度ですが、限られたページ数の中で、どうにか“コシマキデザイナーのカルダン”や“丹角先生”辺りには触れさせて頂いてはおります。

 正直、ペケペケの設定ってどこまでオフィシャルなのか疑問ではありますが、今後のねずみ男研究・フィーチャーの突破口になってくれれば……とは思って構成してみました。夢は、ねずみ男を主人公にしたスピン・オフアニメ or 実写作品の実現です。これはもう『鬼太郎』第4期の頃から、4期の脚本も執筆していたお~いとしのぶ先生と二人で(だったかお~い先生の熱意に引っ張られて小生は単にお手伝いしていただけなのかももはや記憶が定かではありませんが……)ず~~~っと目論んできたことなので、いつか実現させたいな、などと。

 あ、どうですか、永富(大地)P? 5期『鬼太郎』オンエア時の『墓場鬼太郎』(’08年)的に、今期では『ねずみ男の冒険』を深夜アニメにするというのは如何でしょう?

 そんなこんなで本書をぜひ! 宜しくお願い申し上げます。

 

(文責・岩佐陽一)