BADTASTE公式ブログ

映画、テレビ番組、各種出版、DVD、Blu-ray、CDを作ったり、芸能・マネージメントなどを日々している会社です。現在特撮ミニドラマ『あひるお姉さん』シリーズを展開中!

2020年09月

2020年(令和2年)9月28日(月)の新潟日報(日刊)に、『Z(ゼータ)行け! あひるお姉さん』主演の音井ののインタビューが掲載されました!

下記リンクからもご覧頂けます。ぜひご覧ください。
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/entame/20200928570826.html

あひるお姉さんグッズ、音井ののグッズはコチラから!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/zaswp97912

Z(ゼータ)行け! あひるお姉さん』放送開始記念!

主演・声の出演の音井ののさんにスペシャル・インタビュー!!

 

. Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』ご出演の経緯を教えてください。

 

音井 『行け! あひるお姉さん』シリーズに関しては、ありがたいことに「新作やるよ」 = 「音井はあひるの声、あと出番があれば人間体でも出る」と定番になっているので、経緯も何も……というのが実感としてありますね。本当はもっとこれこれこういう経緯であゝいう所から……とキラキラした目でお話ししたい気持ちもあるんですけど、『あひる』に関してはこんな感じです。

 気づけば3年もやってるってのが信じられないですけど、こうやって当たり前のようにキャスティングして頂けるのも新潟では奇跡のようなことなので、本当に嬉しいです。これからもどんどこ続いていきますように……(祈)。
Q1

 

. 3作目出演にあたっての感慨は? 前2作と意識的に変わったことはありますか?

 

音井 あひるお姉さんを演じるということでは最初から変わったことはありません。役作りなど特に深く考えずに演じます。そういうあっけらかんとした所が『あひるお姉さん』らしいんじゃないかなと思っています。人間の姿での出演は、あひる座のときはほぼほぼ素なのでこちらもあまり深く考えずに動いちゃってます。“気にしないダンス”は苦労しましたが、憶えてしまえば毎日の配信でも踊っちゃうくらいとっても楽しいです♪

 今回は信濃川ノノ子という役を頂いたのですが……(あ、もう第1~3話って放送済みだからいいですよね?)こちらは新聞記者の役ということで実際に新聞記者さんてどんな風にお仕事してるんだろう? ってネットで調べたりもしました。プロデューサーさんからは「『あひるお姉さん』の世界はめちゃくちゃだから何があってもOK!」とは言って頂いたのですが、なんとなく(笑)。

 衣裳もこういう風な物がいいというオーダーを聞いてから自分で用意させて頂きました。採用になって嬉しかったです。前回間に合わなかったあの衣裳もどこかで登場するかも!? ふふふ♪

 前2作と決定的にとか意識的にどこが違うかと言われるとハッキリと何が変わったとは思わないんですけど、3作目にしてだんだんあひるお姉さんの存在が拡がってきたなというのはとっても感じています。多分そこが今までとの違いかな?
Q2-1

Q2-2
 

. 今回からファミリー劇場さん、TeNY = テレビ新潟さんの2局での放送となりますが、それについてはどう思われますか?

 

音井 いろんな所であひるお姉さんが観られる! ということで単純に嬉しいです。ファンの方の中でも新潟県外の方は今まで『あひるお姉さん』をYouTubeDVDでしか見られなかったのですが、ファミリー劇場さんでやるよとなったら皆さん結構な率で加入してらっしゃるようで、「やっとテレビで『あひるお姉さん』が観られる!」と本当に喜んで頂けました。新潟のファンの方もCSを観られる方は先に放送をご覧頂いているのですが、やっぱり「地元の局で放送する」っていうのが嬉しいみたいで今回もTeNY(テレビ新潟)さんの放送が発表になったら新潟勢が、わ~~! っと沸いてくれて……「あ、あひるお姉さん愛されてるじゃん♡」と感じることができて嬉しかったです。今後は2局と言わずもっといろんな所で放送されたらいいなと密かに思っています。

 Q3


. 今回の『Z 行け! あひるお姉さん』の撮影で一番の想い出を教えてください。また、そのときに印象に残った共演者、スタッフの方を具体的に。

 

音井 撮影は東京チームと新潟チームでリモートで撮影だったんですけど、私は新潟チームでした。いつもどおり外で撮影することが多かったです。「あひるQ」のときだったかな? 外で撮影していたら珍しく話しかけられて……お巡りさんだったんですよ(笑)。

 え~~、まさかの職質!? って思ったら、「車も来る所なんでみなさん気を付けてくださいね~~」なんて優しく声を掛けてくださって……最後は「撮影頑張ってくださいね~~」なんて言って去っていきました。田舎しゅごい! 田舎あったけ~~!! って思いました。

 印象に残った共演者はやっぱりY2工房の皆さんですかね~~。Y2RADIOでもお話しさせて頂いたんですけど、『あひるお姉さん』て味のある素人さんとかが出てるのも魅力のひとつだったりして……そんななか、普通にお芝居をいつもしている人達が新潟パートで出てくる……新鮮な気持ちでした。がんもどきのタイアップもあったのでみんなで樋口豆腐店さんのあぶらげやがんもどきを持って撮影したりもして、面白過ぎでしょ! 新潟スタッフは逆に私とプロデューサーぐらいしかいなかったので印象に残るも何も……バッドテイストらしく一人ひとりが色んなパートを担って走り回ってるな~~っていう印象でした。なんなら私も衣裳だけじゃなくてミニチュアセット用の布団とカーテン(第7~9話の「赤いあひる」に登場)も作らせて頂きましたもん。お裁縫好きなので作っていて楽しかったです。

 Q4-1

Q4-2

. 声の出演と、普通に顔出し出演とで、演じるにあたって違ったり、意識的に変えたりしていることはありますか?

 

音井 先程の質問2. でも答えさせて頂きましたが、あひるお姉さんはあひるお姉さん、あひる座の、のののときは素で、役があるときはこの役はどんな人なんだろう? と考えてそれぞれ精一杯やる! そんなくらいですかね? あひるお姉さんの声はセリフごとに何パターンか録って監督に選んで貰うんですけど、最近は荒木監督だったらこういうの好きかも? とか、監督の斜め上をいくようなあひるの声ができないかな? とかは考えているかもしれません。

 『帰ってきた~』で空を飛んでいくあひるお姉さんがアドリブで歌い出したのは私のせいです(笑)。普通に「空飛ぶあひるお姉さんよ♡」ってセリフでも録ったんですけど、ふざけて歌うバージョンが採用になったときは「してやったり」と思いました!

 あとは、声の出演だろうが顔出し出演だろうが、全力で……というか120%の力を出す! 思いっきりやってみて、要らない所は引っ込めるというのを意識しています。これも荒木監督の教えなんですけど、大きい表現を小さくするのはしやすいけど、逆は難しいんですって。だからなるたけ“ウルサイ”くらいに演じてみるのを心懸けていました。

 Q5


. LIVEや配信等で、あひる座のMyUさんと一緒に、エンディング曲「あひるお姉さんは気にしない」のダンス、通称“気にしないダンス”を踊られていますが、このダンスの誕生のきっかけは? また踊るにあたってのコツやツボ、ポイントなどがあったら教えてください。

 

音井 これはもともとあひる座(テレビの『あひるお姉さん』を盛り上げるためにイベントに出てパフォーマンスしたり宣伝したりするグループ)がイベントで踊れるように振り付けしたいねということで、あひる座1のダンサーであるMyUちゃんに依頼して振り付けを考えて頂きました。彼女本当にキレッキレのダンスを踊る子なので、私もついていくのに精いっぱいでした。

 今回の『Z~』でも新しいエンディングを作るという話もあったのですが、この“気にしないダンス”がイベントなどでもとっても好評だったのでダンス動画と共にエンディングに採用されることになりました。まさかの返り咲き! オマケに音楽配信でも配信できるようになって……作詞作曲歌唱をした身としても感無量です。沢山聞いて欲しいし、ダンスも憶えてもらって、いつかみんなで一緒に踊りたいです。

コツは……無理せず自分のできる範囲で踊って下さいって感じです。憶えるポイントとしては振りはだいたい左右で対になっていて、右から始まるよ! ってことです。これは憶えやすいように統一してもらいました。ポコチャの配信でもたまに「気にしないダンス」の振り付け講座をやっているので、ぜひ! 配信にも遊びに来てくださいね♪
Q6-1

Q6-2
 

 . CS/ファミリー劇場とTeNY = テレビ新潟で『Z 行け! あひるお姉さん』をこれからご覧になる方に、音井ののさんから、ネタバレしない範囲でみどころとメッセージをお願いします。

 

音井 やっぱり最初は第1~3話の「あひるQ」で白黒って所がビックリするんじゃないかと思います。その後も『あひるお姉さん』の定番の流れが出て来たり、ちょっと予想外の展開が待ち受けていたり……最後のオチはどうなるんだろう!? とか、想像してみてください。毎回そうなんですけど、3分間にぎゅぎゅっと色んな要素が詰まっているので、リアルタイムで観られる方もぜひ! 録画して何度も繰り返し観てみて欲しいです。観るたびに新たな発見があるかも!?

 ぜひ! 最後まで一緒に駆け抜けましょう♪ 宜しくお願い致します。
Q7

 

 ありがとうございました。

ファミリー劇場にて

Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』放送スタート記念!

 卵の女優・藤崎 舞さんに

新作『Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』に関する7つのご質問

 

 

. Z(ゼータ) 行け! あひるお姉さん』に出演することになった経緯を詳しく教えてください。

 

藤崎 あれ、前も同じ質問されたような、、笑 まぁいいか!(笑)

 最初、ジョナサンで『あひるお姉さん』とは関係ない打ち合わせを電話でしてたんですけど、『あひるお姉さん』の話が出て、「新作やるから出る?」と言われて、あんなシュールで面白い番組は絶対出なきゃでしょ、後で出ておけばよかったって後悔するのは嫌だったから即答です。「出たいです、ぜひ出演させてください」と伝えたところ有り難いことに新作にも出演することが決定しました! いぇい(°▽°)

 今度はどんな役を演じられるんだろ~~ってワクワクしましたし、自分の原点である『あひるお姉さん』シリーズにまた出演できるなんて本当に最高ですね!!

もっともっと『あひるお姉さん』が世界に拡がってくといいなぁ~~。
Q1

 

. 今回の役どころをネタバレしない程度にご説明ください。

 

藤崎 小尾昌也さん演じる役とのやり取りだったり、、(演じてるとき、自分でもここのシーンって小尾さん演じる役とはどんな関係なのか分からなくなってた、笑) 博士の部下であったり、時にはそのまま藤崎 舞に戻ったり、また時には怪獣になったり……(笑)。

 ネタバレしない程度に説明するのって難しい、、焦
Q2

 

. ここ最近、ムロツヨシさん、新垣結衣さん、永野芽郁さんご主演の『親バカ青春白書』(日本テレビ系)や『ドラマ25 女子グルメバーガー部』(テレビ東京系)などの メジャーなドラマにご出演されまくりとお聞きしましたが、1年前に『帰ってきた 行け!あひるお姉さん』にご出演されたときと、約1年後の自分の中で何かが変わったように思えることはありますか? また『親バカ青春白書』、『女子グルメバーガー部』の撮影の思い出も、可能な範囲でお話しください。

 

藤崎 1年前は映像の方は全く分からなくて、現場での動きだったり、台詞(セリフ)を言うタイミングとかいろいろ学んでスタッフとしてもいろんな現場に携わることもできた。この1年でいろんな現場に足を運んで、たくさん刺激を受けていろいろと変わり過ぎた1年だったかな。

 『親バカ青春白書』は豪華過ぎるキャストでしたね。ムロツヨシさんは出演、そして監督もされていて、初めて見る光景だったのでとても有意義な現場でした。

 そして、とにかく現場が明るい! 笑いが絶えませんでした。もう家族のような感じで和気あいあいとしていて、とても現場の雰囲気が明るくて居心地が良かったですね(笑)。

 『女子グルメバーガー部』では可愛らしい店内でボリューム満点なハンバーガーを食べられたことが幸せだったなぁ。あのときの味が忘れられん! 本当に美味しいんだよ!! あ、よだれ出てきた、、ジュルリ……(笑)。

 ガッツリ食べたい人にオススメ、ぜひ『女子グルメバーガー部』を観て食べに行ってほしいです!!(笑)

 Q3

. 今回のロケ撮影で一番の想い出を教えてください。また、そのときに印象に残った共演者、スタッフの方を具体的に。

 

藤崎 撮影は半日で全部撮り終わっちゃいましたからね。だからあっという間に撮影が終わってました(笑)。緊張して憶えているのが、記者の方が来られてその中で撮影が始まって心臓バックバクだったこととか。

 その後に実際にインタビューされたり初めてでとても貴重な経験をさせていただきました。

 小尾(昌也)さんは前に結構長台詞(ゼリフ)を短い期間で覚えなきゃいけない状況にあったことがあるらしく、それですぐに台詞を覚えることができるらしい、、。

 私も鍛えて鍛えて撮影当日に台本を見るような人にならないよう日々鍛錬! と思いましたね。

 Q4

. 今回の新作で、一番お気に入りのシーンをネタバレしない程度に教えてください。また、お気に入りのセリフもどれたひと言、その理由も併せてお教えください。

 

藤崎 お気に入りのシーンは、あひるを囲んで怪獣達が集まるシーンです。最初は面白い怪獣達だな、という認識だけだったのですが、なぜかだんだんと可愛らしいなぁ? と思いつつある今日この頃(笑)。

 怪獣が集まる場面だからきっと子どもたちも喜ぶんじゃないかな?

 お気に入りのセリフというか、どういうこと!? って思うセリフが沢山あります。視聴者の皆さんは観ていて分かるのかな?? と思いつつ台本を読んでいました(笑)。
Q5

. Z 行け! あひるお姉さん』に登場する全怪獣で、一番お気に入りの怪獣は? また、人間のキャラクターではどのキャラが一番好きですか?

 

藤崎 やっぱり好きなのは熱線怪獣ヒーターですね。あの手が回るとこが好きです、ほんと可愛いです。キーホルダーになってほしい、、というか全怪獣ガチャになったりしないかな、、? ←願望

 人間のキャラクターは今回は司山さんと村尾さんかなぁ。ん? あれ、司山さんは人間ってことでいいんですよね?(笑)

 司山さん強過ぎるし、村尾さんはそれにくらっちゃってるしで、つい笑ってしまいまし

た(笑)。
Q6

 

. CS/ファミリー劇場で『Z 行け! あひるお姉さん』、『行け! あひるお姉さん』シリーズをご覧になる方に、卵の女優・藤崎 舞さんからみどころとメッセージをお願いしま す。

 

藤崎 短い作品でその短い時間に面白さがギュッと詰め込まれ過ぎてるからもう、ほんと全

部かな(笑)。今回の作品では、私も全話に出演してるっぽい!? ある怪獣のキャラクターの声優もしたり!?

 みどころいっぱいだと思うんですよね。

 ぜひ『あひる』ワールドを存分にお楽しみください!!
Q7

 

 ありがとうございました。

↑このページのトップヘ